レインボーブリッジ、徒歩で渡れるって知ってる?

 

8月まで及んだ長い梅雨が明け、連日のうだるような暑さで私の頭はおかしくなっていた。そうでもないと徒歩でレインボーブリッジを渡るという発送に至らないからだ。

 

さて、東京のシンボルと言えば何を思い浮かぶだろうか。ある人はスカイツリーを挙げ、ある人は東京タワーを挙げ、そしてある人はレインボーブリッジを挙げるだろう。実はレインボーブリッジは車での通行だけでなくゆりかもめも走っていると言うと大体の人は驚く、と思う。

しかしながらレインボーブリッジでは車とゆりかもめの通行だけでなく徒歩での通行もできる事はさらに知る人ぞ知ることなのでは無いだろうか。

9月が始まって2日、特に用事はないのだがどうせ歩けるのなら経験として一度は歩いてみるかという事で今回私はレインボーブリッジを徒歩で通行してみることにした。

 

 

レインボーブリッジ遊歩道の芝浦側の最寄りはゆりかもめ芝浦ふ頭駅となっている。特に意味は無いのだが私は田町から2km弱歩いて行った。田町からレインボーブリッジまでの道は歩いている人間よりもトラックなどの車の通行量が圧倒的に多くいかにも埠頭という感じで結構面白い。
f:id:leyte373:20200903074321j:image

 

途中、どう見てもLAWSONのロゴに「PORT STORE」と書かれている謎のコンビニもあった。

f:id:leyte373:20200903074712j:image

田町駅の芝浦口を出てから約20分南東の方に歩くとレインボーブリッジに繋がるループ線が見えてくる。これの迫力も中々のものだった。
f:id:leyte373:20200903074950j:image

 

そこからすぐのところにレインボープロムナード、今回渡るレインボーブリッジの遊歩道の入口案内がある。東京のシンボルのレインボーブリッジの筈だがレインボーブリッジ近辺には全然歩いている人がいない。観光地と言うよりはゴーストタウンに近いものを感じる。車はそこそこの通行量なのだが。
f:id:leyte373:20200903075101j:image


f:id:leyte373:20200903075302j:image


f:id:leyte373:20200903075322j:image

いやはや、本当に人がいない。周りを見渡せば高層ビルがちらほら見え自分がいる場所は都会というのを認識させてくれるのだが歩いている人間だけは全然見ない。

 

入口までくるとようやく人間とすれ違った。おそらくこのレインボーブリッジ遊歩道の係員さんで気さくに挨拶してもらった。田町から歩いて20分、自分以外の人間を見たのは久しかったので挨拶の仕方を忘れてしまいそうになったが。

入口はガラス張りのいかにもなデザインだが別に近未来感を感じる訳では無かった。

f:id:leyte373:20200903075527j:image

真下から見るレインボーブリッジはなかなかに迫力がある。ここまで来て思い出したことがある。私が高所恐怖症であることだ。スカイツリーの展望台やホテルのスカイデッキなどのガラス張りの高所よりも体育館の2階や歩道橋などの風を感じるような場所は極度の恐怖を感じるものであった。今回の遊歩道は橋を渡るぐらいの感覚で来てしまった為完全に失敗である。
f:id:leyte373:20200903075717j:image

ここまで来てしまったしとりあえず渡るか、と思ったがこれが完全に間違いだった。先に結論として言っておくと私と同じような高所恐怖症の人間には全くオススメできない。

 

エントランス部分には自販機やトイレ、休憩スペースなどがあるが冷房は効いておらず暑かった。もちろん人間の姿は見えず船の科学館本館のような未だに整備されているがまるで廃墟のような雰囲気で不気味に感じる。トイレは遊歩道にはなくここで済ませておかないと最短でも約20分は我慢することになる。高所恐怖症の私はここで済ませたが済ませていなかったらあまりの恐怖にレインボーブリッジでチビってたと思う。
f:id:leyte373:20200903080407j:image

遊歩道にはエレベーターで上がる。地上7階にありガラス張りで景色も見えるエレベーターだ。

普通の人には嬉しい演出なのだが私はこの時点で足がガクガクしていた。正直今回遊歩道を渡っている間はずっと引き戻してゆりかもめで渡ることしか考えていなかった。
f:id:leyte373:20200903080737j:image


f:id:leyte373:20200903081009j:image

エレベーターで上がるとすぐ道路と隣接した遊歩道にたどり着く。今回私は台場跡を見たかったので芝浦側から台場側まで南ルートで行くので車はこっち側にビュンビュン走ってくる。真ん中に見えるフェンスで覆われた場所はゆりかもめの線路になっている。

帰りにゆりかもめでレインボーブリッジを通った時は東京都心部を見ながら歩くことの出来る北ルートを歩いている人間を10人弱見たが私が歩いた時含めて南ルートは誰も歩いているところを見なかった。
f:id:leyte373:20200903081128j:image

2層構造になっていて上は首都高になっている。
f:id:leyte373:20200903081534j:image

 

歩き始めて10秒、橋が揺れていることに気がつく。

常時震度2くらいで揺れていてふわふわした感覚になる。気持ち悪い。

遊歩道に隣接する道路は一般道ながら車は飛ばしてくるし埠頭に近いために大型トラックも度々左車線を走ってくる。大型トラックが通る度にものすごい風が発生して帽子が飛ばされそうになるし更に揺れる。

遊歩道自体は海上高所にあるため風が涼しいのだがトラックの恐怖や高所恐怖症などもあって汗が止まらない。特に手汗がドバドバ出るため海側の写真を撮ろうものならスマホを滑り落として柵の下から海へポチャリ....。渡っている時は最悪のシナリオがずっと頭の中をぐるぐるしていた。崩落しないよな?とか。
f:id:leyte373:20200903081740j:image

 

少し歩くと品川第六台場跡が近くなってくる。

この台場跡は江戸時代、ペリー率いる黒船が来航した後に国防のために作られた砲台を設置した人工島のようなものだと思ってもらっていいと思う。
f:id:leyte373:20200903082158j:image

 

さっきの写真で左に障害物が映っていたので映らないように撮っているが手汗で滑り落としそうなのと恐怖で震えながらのために手ブレしてるか不安であった。

後ろに見えるお台場の近さからわかるように、これらの遺構が未だ臨海副都心部に残っていることに感動する。
f:id:leyte373:20200903082518j:image

台場は石垣で囲まれており中の方は緑が生い茂っているためあまり確認できなかった。船着場と思われる地点。「立ち入り禁止 東京都」と書かれており後述する品川第三台場跡とは違い一般人は上陸することかできない。波の影響か足場が崩落している部分も見受けられる。
f:id:leyte373:20200903082812j:image

さらに少し歩き丁度遊歩道の中間地点だろうか、ゴミ箱が置いてある室内空間が広がっている。ゴミ箱しか置かれておらずここは遊歩道などの掃除用具を置くための場所なのだろうか、詳しくはわからなかった。

ガクガク震える足を引きずりながら恐怖の中ここまで来てしまった。ほぼ中間地点なのだろうと言うことで、ここで引き返しても結局変わらなくなってしまった事実にさらに体の震えが止まらなくなる。しかし、後で引き返しておけばよかったと何度も思うことになる。
f:id:leyte373:20200903083418j:image


f:id:leyte373:20200903083156j:image

ここからさらに少し台場側へ歩くと品川第三台場跡が見える。ここは現在台場公園として整備されており台場側から上陸もできるようになっている。しかしこの日はオリンピックに伴う準備工事/一旦撤去工事のために上陸ができなかった。

f:id:leyte373:20200903083802j:image

こちらの船着場部分も崩落したような跡が目立つ。
f:id:leyte373:20200903084159j:image

 

さらに歩く。もう台場まで少しだろう、終わりが見えてくるはずだ思った。遊歩道上を覆うように走っていた高速道路部分が少し逸れ、上部分の見晴らしが良くなったと思ったのも束の間、柵がなくなった。柵があるけどミシミシいって不安感が増すんだよな、と愚痴っていたがいざ柵がなくなるとそんなことはどうでもよくなるぐらいの恐怖に襲われた。なんだかんだ言って柵に安心感を覚えていたらしい。柵はないのに橋自体はまだまだ揺れるし今まで遊歩道から転落した人おらんのかな?と縁起でもないことで頭がいっぱいになりながら、最後まで歩ききった。

f:id:leyte373:20200903084324j:image
台場側から見た遊歩道

f:id:leyte373:20200903084720j:image

 

台場側からはエレベーターで上がるわけではなく緩い坂を登ってになる。入口部分も芝浦側とは異なった感じでまた面白い。歩き終わった感想としては達成感よりも解放感の方が強かった。

レインボーブリッジを徒歩で渡ったという経験は凄くいいものだった。もう私は二度と歩かないけど。高所恐怖症でない人にはオススメできると思う。遊歩道には開放時間があるので開放されている夜に北ルートを歩くと夜景なども綺麗だと思う。

f:id:leyte373:20200903084843j:image

 

 

最後に、帰りのゆりかもめで渡ったレインボーブリッジはちょろかった。冷房効いてたし。

 

 

何かあれば

Twitterアカウントまで。